おこめセレクトショップ白haku のブログへようこそ
 

桜の開花が待ち遠しい季節。
 

今年は平年並みか少し早めになるとか。
 

東京や福岡では春分の日の20日ごろが開花予想だそうですよ。
 

おむすびやお弁当、おはぎなど持ってお花見したいですね〜

 

ところで前回ご紹介したフィリピンの伝統料理”Champorado”(チョコレート粥)のことをブログで紹介したことをsarah先生に報告したら
 

お米料理ならもう一つお気に入りがあるのよ!
 

と、今度は”biko”というモチ米を使った、これまたかなり甘そうな人気料理を教えてもらいました。
 

ココナッツミルクを火にかけ、三温糖を加えて溶かし、炊いたモチ米を加えてさらによく混ぜながら煮詰め、大きなお皿に平らに広げて出来上がり。
 

http://www.thepinoycookbook.com/2015/06/how-to-cook-make-biko-at-home-easily-recipe-tutorial-ingredients.html
 

こちらもなかなかすごく甘そうです…
 

お米料理といっても、スイーツですね。
 

日本人にとっては、甘いお米料理には抵抗がありますが、”おはぎ”とか”桜餅”だと思えばいいのかしら。
 

sarah先生、普通の白いご飯にもお砂糖かけて食べるのが大好きって言ってたなあー
 

たこ焼きもフィリピンでは甘ーいソースがかかってるらしいし…
 

いつの日かsarah先生が大阪にやってくることがあれば、ほんまもんのたこ焼き&お好み焼き作って、ご馳走したいものです。

 

それにしても、世界中のお料理がいつでも検索できるなんて、ホント夢のような時代になりましたよね。
 

美味しそうで意外なお米料理が見つかったらまた紹介したいと思います。
 

皆様からも、おもしろいお料理がありましたらぜひ教えてくださいね。
 


それでは、どうぞ

おいしいご飯で

お元気にお過ごしください

 

株式会社 梅田東米穀店
白haku 店主

 

当店のホームページはこちらです。
http://haku-mai.com/